私の暮らしは地球いくつ分?

私の暮らしは地球何コ分?診断クイズ、

http://www.ecofoot.jp/quiz/
試してみました。
Let's Startの下の水色の矢印が入口です。

 

ありのままに答えていくことが大事。でも大雑把なので、1週間の平均くらいで大丈夫です。
うちは、お肉大好き家族なのでベジタリアンにはなれないし、野菜とかもたくさん食べると負荷高いの??
でもフードマイルは自信があるよ!と思ったら、一番左が国産メインどまりなのですね^^; 左端に産地が近いモノを選んでいるよって選択肢があればもっと行けるのになぁ、、、


気を取り直して次のページ。

同居の人数と広さ、電力使用量などはありのままに(おおっと選択肢の上限すれすれ)、、、あれ、ガスは使用量のお知らせを見ると意外と使ってますね;;


その次は消費支出の傾向ですが、家族の平均で良いかしら?? もちろん、物は永く使うつもりでがんばってます(でも粗忽で電子機器をよく壊すの、、、orz 家族の平均なら、年数万購入でいいかな~)


市内勤務になってからは、公共機関はとんと乗らなくなりました。でも、たまに長距離移動するから、「乗らない」って断言はできないですね、、、飛行機は当分乗りませんが。車は、乗せてもらうことはあるけれど、これはネグって良さそう。

 

はい、結果はいかに??

 

↓↓↓

 

地球 1 個分 \(^o^)/
でも

日本に限れば、2.4 個分


(2回目なのですが、ガス代をちゃんと見たり、支出の平均をとり直したりしたら、当初思ったより高くて修正したら、0.9-2.2からちょっと上昇。まぁ、適当に暮らしているのでこんなモノでしょう)

 

ちなみにこの診断クイズ、根拠の資料があるので、もっと細かい計算もできるようです。今度詳しく見てみたいですね。